しあわせ日記

  高望みしない

 「誰でも簡単に幸せになれる方法が明らかに」(イロリオ)より、
 非常にシンプルで、誰にでもできる方法。それは「高望みしない」こと。
 最初からその期待値を下げておけば、容易に思った以上の成果を出すことができ、幸福感に包まれる機会も増えるという。
 高望みをし、その幸せが得られないからと、不幸になっている人がいます。
 たとえば、成功すれば幸せになれる。成功できない自分は不幸だ。
 たとえば、素晴らしい相手の愛を獲得できれば幸せになれる。そうでない今の自分は不幸だ。

 高望みをしすぎて、幸せになれない人がいます。
 自分には得られない幸せだけを求めていては、いつになっても幸せにはなれません。
 高望みをして、自分には無理だとあきらめて、他の幸せを求めようとしない人も幸せにはなれません。

 幸せになるためには、達成可能な目標をもつことが大事です。
 高望みばかりせずに、自分が幸せになれることをすることが肝心です。

 夢をもって生きることは幸せになる方法の一つです。
 ただし、大きな夢だけでなく、中ぐらいの夢(目標)や小さな夢(望み)ももったほうがいいでしょう。
 ささやかな望みを日々叶えながら、時々中ぐらいの目標を達成しつつ、大きな夢の実現に近づいていけるといいのでしょう。小さな夢でも叶えることで、実績(能力)と自信を得て、より大きな夢を叶えられるようになるのだと思います。
 そして大事なのは、夢や目標を愉しんで生きられるようになることです。

 幸せの値段を下げることで、身の丈に合った生き方を選ぶのもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ