しあわせ日記

  精神的超越

 「高齢化によって生じている本当の問題は何か?」(老いの工学研究所)より、
 老いの工学研究所による高齢者研究は、高齢期に幸福感が向上していくことを指摘している。

●ではなぜ、高齢期に幸福感が向上するのか?

6.老年的超越(精神的超越による幸福)
 高齢者は、まず身体的・社会的に限界が生じることを自然に受容する。さらに、死にする恐怖心ではなく、生と死について新しい認識を持つ。利己主義から利他主義へ移行し、人間関係における深い意味を見出す。このような超越的次元に移行することで、幸福感を維持する。
 歳をとるにつれて、身体的・社会的な限界や老いを感じることが増えるでしょう。それをただ嘆いていても、不幸な気もちになるだけです。
 限界や老いを受け入れることで、ラクになるだけでなく、そういう中で幸せを感じられるようになるのでしょう。

 死について悩んだり恐れたりする人もいるでしょう。
 死の恐れを克服し生を大切にできるようになるといいでしょう。

 自分の幸せだけでなく、人の幸せを考えられるようになることは、有力な幸せになる方法であり、幸せを感じられることが増えるでしょう。
 人の幸せを考えることで、自分の不幸を忘れられるということもあります。
 「人を幸せにする」ことを広げていくことで、さらに1ステージ上の幸せを求めることができるような気がします。

 このような精神的超越は一つの悟りと言ってもいいのかもしれません。
 精神的超越のような大きな心の変化はそんなに多くはないと思いますが、他にも小さな気づきや考え方の変化はたくさんあると思います。
 そういう積み重ねによって、少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ