しあわせ日記

平和の幸せ

 9月21日は「国際平和デー」。
 「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

 “世界の平和”は、ほとんどの人が願うことだと思います。残念ながら、その実現は難しいようです。
 “国の平和”を願っている人が世界にはたくさんいるでしょう。平和な国・日本に暮らせる私たちは、それだけでも幸せなのだと思います。

 “心の平和”を願う人は日本にもたくさんいるでしょう。
 心の平和を乱す原因の第一は人間関係ではないでしょうか。“家庭の平和”を願う人もいるでしょう。
 人間関係を良くする努力をし、人間関係でできるだけ悩み苦しまないようになれるといいでしょう。人を愛する幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。

 “一日の平和”を目指して、気分よく生活する心がけができるといいでしょう。平穏無事に過ごせた一日は、幸せな一日と言ってもいいでしょう。
 平和な一日一日の積み重ねが“人生の平和”につながるのでしょう。人生の中ではいろんなことがあるでしょうが、できるだけ不幸にならずに、少しでも幸せになれることができるといいでしょう。

 平和は環境に左右されることが大きいと思いますが、「まず自分から」と平和を願って努力できるといいでしょう。
 人生には喜怒哀楽、いろんな時があるでしょうが、基本的には平和な心・穏やかな心で生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ