しあわせ日記

幸せへの10カ条

 「幸せな人生のつくり方 今だからできることを」(ALL REVIEWS)より、
「今」を大事にし、「今」を充実させる 幸せへの10カ条
第1条 今何かを始めることが状況を変える。
第2条 今していることに15分心を込めて取り組む
第3条 過去を思い出してはああすればよかった、これが悪かった
    と思い返さない。これからどうなるかと、まだ起こってい
    ない未来を妄想し、心配しすぎないで今できる行動をする
第4条 友人や知人の成功や幸運に「よかった」「おめでとう」
    「うれしい」と言う
第5条 大きな悲しみや苦しみに直面したときは、愛する人や仕事
    や趣味で気分を紛らわす
第6条 自分が受けた助け、励まし、好意を思い出し感謝する時間
    を持つ
第7条 身近な人に柔らかい関心を持ち、話す、挨拶、笑顔を向ける
第8条 少しでいいので人のために自分のお金や時間を使う
第9条 求援力、受援力、与援力を持つ
第10条 自分を見捨てず、大切にし、人生を生き切る
 コロナ禍の今は、何かをやり始めるいい機会かもしれません。

 今やっていることに集中することが、今を大切にし、今を充実させることにつながるのでしょう。
 何をやるかも大事ですが、どういう心でやれるかがとても大事だと思います。

 過ぎたことまだ先のことでくよくよするのは今を大事にしていません。
 いくら考えても何もしなければ、考えていないのと同じです。
 今できることをやることが大事でしょう。

 人の幸せを喜び、祝福できるといいのでしょう。

 大きな悲しみや苦しみに直面したときほど、幸せを感じる時間をもつことが大事なのではないでしょうか。

 人に感謝することを習慣にできるといいのでしょう。

 まわりの人に好い気もちで人と接することができるといいのでしょう。
 笑顔を心がけるのもいいでしょう。

 人のためになるいいことをするといいのでしょう。
 人の役に立てるのは幸せなことです。

 人と助け合うのは幸せなことです。
 誰かに助けてもらうときもあれば、人を助けることもあるといいのでしょう。

 自分を大切にし人生を大切に生きられるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ