しあわせ日記

  人助けは“幸福度”をUPさせる

 「人助けは「幸福度」をUPさせると判明!幸福を感じられる子に育てる方法」(アメーバニュース)より、
「人を助けると幸福感が高まる」
■「人に親切な人」はストレスが少なく精神的に安定
 『情けは人の為ならず』
 「人のため」は「自分のため」になるのです。

 「「ドアを開けてあげる」「声をかける」で一日中幸福に?」(ライブドアニュース)より、
「ドアを開けてあげる」「宿題を手伝ってあげる」「困っている人に声をかける」など、何か援助行為をしたかどうかを尋ねた。
 その結果、何らかの人助けをした人は、幸福感が高まった。
 親切・援助はちょっとしたことでいいのです。思いついた時に、今できることをすればいいのです。
 そういう思いやりの心がけを続けることで、それが習慣となり、自然にできるようになるといいでしょう。

 「人助けは「幸福度」をUPさせると判明!幸福を感じられる子に育てる方法」(アメーバニュース)より、
■「幸福」を感じられるような子に育てる方法
 わが子を、幸福を感じられるような子に育てるには、人に親切にすることを教えればいい。
 人の役に立てる喜び人を幸せにする幸せを感じられるようになれば、人に親切になれるのではないかと思います。

 人を助けられるようになることは、人間としての成長であり、幸せになるためにも役立つのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ