しあわせ日記

笑顔で心身ともに健康に

 「笑う門には福来る 笑顔で心身ともに健康に」(産経新聞)より、
 笑いによって免疫力が上がる、ストレスを感じにくくなるといった研究報告が相次ぐようになりました。

 例えば、笑うことにより脳の働きが活性化し、脳の海馬(かいば)の容量が増えて記憶力が向上する。思いっきり笑うことで腹式呼吸と同じ状態になり、体内に酸素が増えて血行が活発になる。また、緊張時には交感神経が有意だが笑うことで副交感神経が活発になり、その結果、自律神経のバランスが整う。笑うと鎮痛作用のある脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌され、痛みを緩和する−などなど。
 笑うことは心身の健康にいいのです。
 心身の健康は、幸せに暮らすために欠かせないものです。

 笑うと自然治癒力・自己免疫力が上がるそうです。
 笑う健康法というのもあるそうです。

 笑顔は心の栄養素であり、『笑いは人の薬』とも言われます。
 笑うから楽しい気もちになるということもあるのです。

 『笑う門には福来る』とも言われます。
 笑いながら生きるように心がけることが、幸せな生活・人生につながるのではないでしょうか。

 「笑う門には福来る 笑顔で心身ともに健康に」(産経新聞)より、
 別に楽しいことがなくても笑顔を作るだけで脳は笑っていると錯覚し、気分がほぐれてきます。
 「作り笑顔」をするだけでも脳のドーパミン神経活動が活発になり、快の感情が引き起こされたという研究報告もあります。
 時には、作り笑顔幸せなふりをしてみるのもいいのでしょう。
 実際に、幸せを感じられると、なおいいでしょう。

 『笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生』 ドイツの格言

 せっかく生きるのなら、少しでも笑顔で過ごせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ