読書日記

  笑うから楽しくなる

 PHP1月号の特集は『明日が変わる 「笑顔」の力』。
 広野光子さん(ジャーナリスト)は、
 「我が家の家訓は、Allways smile♪よ」と言って二人の息子を育てた日々も思い返され、人は「楽しいから笑う」だけではなく「笑うから楽しくなる」ことにも思い至りました。
 「笑うと楽しい気もちになる」ということは、有名な心理学者も認めていることです。

  『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ』 ウィリアム・ジェームズ

 このような形から入る方法は、他にもいろいろあります。
 たとえば、機嫌よく振る舞う気分を変えて行動する幸せな気分になるような態度で生活することを心がける幸せがる、・・・。

 笑うフリをするだけでも笑いの効用はあるそうです。

ハオハオ    ハオハオ

 できるだけ笑うように心がけることで、明るい気もちで生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

「笑顔」の力

ホームページ