しあわせ日記

  大人の心と子供の心

 幸せになるためには、自分の心を育てるのが何よりだと思います。
 人から幸せにしてもらう他力の幸せは一時的なものであり、日常的・恒常的に幸せになるためには自力の幸せが不可欠です。

 心が幼い人は幸せに暮らすのは難しいでしょう。
 人は心がけしだいで、生涯進歩・成長できるのだと思います。
 そのためには、自身の経験から学ぶことで自分の心を育てていけるといいでしょう。
 自育を楽しみながら大人になっていけると、なおいいでしょう。

すべてのことは いい経験   すべてのことは 好好

 一方、幸せにイキイキと生きるためには、心の若さがあったほうがいいでしょう。

 また、幸せになるためには、“子供の心”も大事だと思います。
 たとえば、幸せに気づき・幸せを感じやすい素直な心感動できる心純真な心
 たとえば、やることを楽しめる心遊び心
 たとえば、未知のことへのチャレンジ精神、冒険心、失敗を恐れない勇気
 たとえば、いろんなものに興味をもてる好奇心、「なんでだろう?」と(いい意味で)疑う心、深く知ろうとする探究心。
 たとえば、イヤなことを忘れられる心、立ち直りが早いしなやかな心。

 大人になると、このような幸せになりやすい“子供の心”を忘れがちです。
 自分の“子供の心”も大切にできる“大人の心”を育てていき、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ