しあわせ日記

  いろんな料理・幸せがある

 いろんな料理があります。
 肉料理、魚料理、野菜料理など、いろんな材料の料理があります。
 焼き物、煮物、揚げ物など、いろんな料理法があります。
 甘い物、辛い物、酸っぱい物など、いろんな味の料理があります。
 ご飯と味噌汁(パンとミルク)のような基本的で日常的な料理もあれば、特別な時にしか食べられないような高級料理もあります。
 簡単な料理もあれば、手間と時間がかかる料理もあります。

 同様に、いろんな幸せがあると思います。
 仕事の幸せや、夢の幸せ(夢がある幸せ希望期待感努力の過程の楽しみ充実感達成感)など、いろんな幸せがあるでしょう。
 の幸せ(いっしょにいる幸せ相手を幸せにする幸せ幸せにしたい人がいる幸せなど)なども、それぞれにいろんな幸せがあるはずです。
 やりたいことがやれる幸せ生きがいを感じられる幸せ、自由の幸せ、平和の幸せ生きている幸せなどを感じられる人もいます。
 有る幸せ不幸でない幸せというのもあります。

 日常的な幸せと非日常的な幸せがあります。
 日常的な幸せには、ご飯と味噌汁のような基本的な幸せもあります。たとえば、健康や家族や平穏無事などがそうでしょうか。
 非日常的な幸せには、試験の合格や成功のような目標の達成や、結婚や出産のような愛の獲得などがあるでしょう。

 容易に感じられる幸せもあれば、得るのにそれ相応の時間と努力が必要な幸せもあります。
 たくさんあるいろんな幸せの中から、その時の自分に得られる、自分が望む幸せを味わえるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ