しあわせ日記

  予防は治療にまさる

「病気にかかってからいくら騒いでもしかたがない。何でもない時に衛生に注意し、摂生につとめるべきである」。

 病気になると生活に支障がでます。治療には相応の時間とお金がかかります。病気の苦痛等もあり、幸せに暮らすのは難しくなるでしょう。
 病気にならないように予防できるのなら、そういう対策をしたほうがいいのでしょう。
 「養生」という考え方もあります。

 第一に、病気にならないように気をつける。たとえば、風邪が流行っている時にはマスクをする、身体を冷やさないようにする、・・・。
 第二に、病気になるようなことをしない。たとえば、暴飲暴食をしない、不規則な生活をしない、・・・。
 第三に、病気になりにくい身体をつくる。たとえば、運動など、自分なりの健康法をもつ、・・・。

 それでも病気になってしまうことはあります。
 そんな時には、「病気は健康への第一歩」と考え、今の生活を見直し、今後に活かせるといいでしょう。
 また、「病気は自己を成長させるチャンス」と考えるのもいいでしょう。

 「病気」と同様に、「不幸」にもならないように予防ができるといいでしょう。
 できるだけ不幸にならないように心がけることです。
 むしろ、幸せになれることをすることが、心の栄養になり、不幸を予防することにつながるのだと思います。

 それでも不幸になってしまうことはあります。避けようのない不幸もあります。
 そんな時には、不幸を幸せに変えることができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ