しあわせ日記

  忘れない・忘れる

 忘れてはならないことがあると思います。
 たとえば、自分にとって大切なもの(事・人・物)、自分の夢幸せにしたい人、過去に学んだ教訓、自分(の心/やりたい気もち/自分らしさ/身体・健康/命など)、・・・。

 と言っても、つい忘れてしまうのが人間です。
 “忘れたくないこと”は、必要と思われる時に、思い起こせるといいでしょう。
 たとえば、目的(仕事の目的目標をもって生きる目的人づきあいの目的)、方針(つきあい方の方針問題への対応の方針生き方の方針)、初心、・・・。

 一方、忘れたほうがいいこともあるでしょう。
 過去のイヤな出来事イヤな人のこと、・・・。
 「忘れよう」と思っても、忘れられるものではありません(返って、逆効果)。「忘れられない」と悩み苦しむのは、心の傷を自分でつっついているからかもしれません。
 「忘れられなくてもいい」と考え、「こんなことを考えるより、○○しよう」のように心を切り替えられればいいのです。
 それができるようになると、自然と忘れていくのではないかと思います。

 イヤなことを忘れる(考えない)ために、何かをやるというのも一つの方法です。
 たとえば、新しいことを始める他人に興味を持つ人を幸せにすること、・・・。
 集中できること没頭できること夢中になれることだと、よりいいでしょう。
 やるべきことがある時には、「今だけは」と今やることに集中するように心がければいいのです。

 『人間は忘れるようにつくられているんです。
  この「忘れる能力」というのは「救い」です』 瀬戸内寂聴

 “忘れる”というのは、人間がもっているとても優れた能力の一つだと思います。
 記憶のどこかに残っていても、忘れて生活することができます。ここで「忘れる」とは、思い出そうと意識すれば思い出せるが、ふだんの生活では頭に浮かばなくなることも含まれます。要するに、生活に重大な支障がなければいいのです。
 (現在抱えている問題も含めて)不幸を忘れることによって、幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ