しあわせ日記

  幸せを力に、さらに幸せになる

 いい気分・幸せな気分の時には、幸せを感じやすくなり、幸せになる考え方や行動もしやすくなります。
 幸せな人は幸せになりやすく、幸せの好循環になることがあります。反対に、不幸な人は不幸になりやすく、不幸の悪循環に陥ってしまうことがあります。
 幸せな時には、意図的に好循環を作り出せるといいのです。幸せな気もちになった時に、そのエネルギーを利用して、「この幸せを力に、さらに幸せになれることをしよう」と思えるようになるといいのです。

 たとえば、職場では仕事の幸せを力にできるといいのです。
 たとえば、自分の夢に向かって努力する人は、、希望を力に努力し、そして努力の過程の楽しみや喜びを力にできるといいでしょう。さらに、一つの夢を実現できたら、その幸せを力に次の目標に向かえばいいのです。
 たとえば、愛する人を大切にしたい人は、人を愛する「幸せを力に」できるといいのです。また、自分の幸せを力に人を幸せにすることで、幸せを分かち合うことができるといいでしょう。
 たとえば、人間関係では感謝の気もちを力にできるといいのです。

幸せを感じたらそれを力に さらにいいことをしよう

 もうちょっと気ラクな言葉で言えば、「図にのる」「調子にのる」「いい気になる」というような感じでもいいのではないかと思います。

 「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」という感じで、日常的に今の幸せを力に(たとえば、健康の幸せ生きている幸せでもいい)、さらなる幸せに向けて動き出せるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ