しあわせ日記

  自分の幸せになる方法

 幸せはたくさんあるのです。自分には得られない幸せもありますが、それらを除いても自分が得ることが可能な幸せはたくさんあるのです。ということは、それを実現するための“自分の幸せになる方法”もたくさんあるということです。

「幸せ(になる方法)はたくさんある」 と思える人は幸せになりやすい

 幸せになるためには、具体的な幸せになる方法を考えて、それを実践して、幸せを感じることが肝心です。
 幸せになる方法を考えるヒントとしては、「幸せを感じられること」「夢や目標に関すること」「人を幸せにすること」の三つを挙げたいと思います。

 たくさんある自分の幸せになる方法の中から、自分の生活の中で可能な範囲で実践できればいいのです。
 そして、「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」。このような“幸せな人生”を送ることができるといいのではないでしょうか。

 幸せになる方法を料理にたとえて考えてみるとわかりやすいかもしれません。
 料理(幸せになる方法)ができない理由は、主に経験不足。料理(幸せ)の材料・素材(ヒント)はたくさんあります。料理(幸せになる方法)は実践経験の積み重ねで上達します。
 自分だけの幸福レシピ(幸せになる方法)のレパートリーを一つ一つ増やしていけるといいのです。

 自分の幸せになる方法をたくさんもち、自分の生活の中で実践できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ