しあわせ日記
幸せの望みを叶える
「夢をもって生きる」ことは、幸せになる方法の一つであり、夢は将来の幸せにつながるものです。
夢には、大きな夢だけでなく、中ぐらいの夢(幸せの目標)も、小さな夢(幸せの望み)もあります。
自分に叶えられるいろんな夢をもって努力することで、多くの幸せを得られるといいでしょう。
小さな夢(幸せの望み)なら、本気で探せばたくさん見つかるでしょう。
自分がやりさえすれば、叶えられる望みはたくさんあるはずです(自分の望みを知る)。
そして、望みを叶えるたびに、それなりの幸せを感じられるのです。
中ぐらいの夢は、現実的な目標として努力していけばいいのです。
努力すれば自分にも達成できると思える目標をもつことが大事です。
ちゃんと努力すれば目標を達成でき、それなりに大きな幸せを得られるでしょう。
大きな夢がすぐには見つからないという人もいるでしょう。そういう人は、小さな望みや中ぐらいの目標をもって努力し・実現していきながら、大きな夢を探せばいいのです。
小さな望みを叶えたその先に、さらに大きな目標やもっと大きな夢が見つかることはよくあることです。
目標を達成することで実力や自信がつけば、大きな夢ももちやすくなるのです。
「自分の夢が見つからない」と何も望まず、何の努力もしないと、自分に叶えられそうな夢はますます見つかりにくくなるのではないでしょうか。
幸せの望みをもって努力することで、望みが叶えばそれなりの幸せを得られます。
でもその前に、将来の幸せに向かって希望をもってイキイキと生きられるのです。日々、充実感を感じられると、なおいいでしょう。
また、努力の過程を楽しむことも可能だと思います。
つまり、夢をもって生きることは、今幸せになる方法でもあるのです。
努力の習慣のある人とない人では、得られる幸せは大きく違ってくるでしょう。
幸せの望みをもって努力する習慣をつくることができるといいのではないでしょうか。