幸せ日記

  いろんな望みがある

 幸せはたくさんありいろんな幸福感があります。
 ですから、人にはいろんな望みがあるのは当然です。
 たとえば、何か(幸せ)を手に入れることを望む、幸せな経験ができることを望む、目標の達成を望む、夢が叶うことを望む、愛を望む、誰かの役に立つことを望む、健康を望む、平和を望む・・・幸せを望む。

 何かをこういうふうにやりたいという望みもあります。
 たとえば、「もう少しうまくできたらいいな」「もっと楽しめたらいいな」「もっといい関係になれたらいいな」「もう少し穏やかな気もちで過ごせたらいいな」・・・。

 不幸でない幸せを望むこともあります。
 たとえば、「悩みが解消できたらいいな」「もう少しラクになれたらいいな」「忘れられたらいいな」「立ち直れたらいいな」・・・。

 自分がこういうふうになりたいという望みもあります。
 たとえば、「強くなれたらいいな」「明るくなれたらいいな」「もっと成長できたらいいな」・・・「なりたい自分になれたらいいな」。

 他にも様々な望みがあるはずです。
 そして、複数の望みを一度にもつことができます。(叶えられるのは、一時に一つでしょうが)
 ですから、大きな望みをもちつつ、中ぐらいの望みや小さな望みを叶えていくような幸せな生き方も可能なのです。
 一つのこと(望み・幸せ・不幸)にとらわれないためにも、いろんな望みをもてたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ