読書日記

  性格の発達

 『愛するということ』(エーリッヒ・フロム)より、
 与えるという意味で人を愛することができるかどうかは、その人の性格がどの程度発達しているかということによる。
 愛するためには、性格が生産的な段階に達していなければならない。この段階に達した人は、依存心、ナルシシズム的な全能感、他人を利用しようとかなんでも溜めこもうという欲求をすでに克服し、自分のなかにある人間的な力を信じ、目標達成のためには自分の力に頼ろうという勇気を獲得している。
 いろんな愛し方があると思いますが、自分が幸せになるための愛は「人を幸せにすること」だと思います。
 それは「与える」と言ってもいいでしょう。

 人を幸せにするためには、人を幸せにする能力が必要です。
 それは、その人の性格や人格の発達度と言ってもいいでしょう。

 性格の発達した人とは、自立できている人と言えそうです。
 人への依存ナルシシズム利己主義を克服し、自力で自分の夢や目標を達成するために努力できている人ということです。
 その背景には、自分を信じること、自分に期待すること、そして勇気があることなどがあるのではないでしょうか。

 性格・人格・人間性を発達させるためには、自分を育てる努力を続けることだと思います。
 それは、人を愛するためにも、幸せになるためにも、大きな力になることでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

愛するということ』エーリッヒ・フロム

ホームページ