しあわせ日記

幸福の価値観

 「「幸福の価値観」に関する調査を3万人に実施 ウェルビーイング向上につながる「食」と「睡眠」のゴールデンアクションを解明」(日清食品)より、
 「幸福の価値観」は「調和」「自由」「仲間」「本能」「愛情」「自己表現」「成長」という7つのタイプに分類されることがわかりました。
 幸せはたくさんありいろんな(タイプの)幸せがあります。

 調和のとれた食事や環境など、日常の小さな幸せがたくさんあります。

 自由の幸せがあります。
 自由に生きられるのはとても幸せなことです。

 いい仲間がいるのは幸せなことです。
 仲間といっしょに何かをすることで得られる幸せもあります。

 本能(生まれつき持っている“生き残るための自動的な行動や欲求”)に従うことで得られる幸せがあります。
 たとえば、食べる幸せ寝る幸せ人を愛する幸せつながる幸せ快感の幸せ痛みの幸せ逃げる幸せ・・・。

 人を愛する幸せがたくさんあります。  人以外のものを愛する幸せもあります。

 発表の幸せ創造・創作の幸せおしゃれの幸せなど、自己表現につながる幸せがあります。

 望みを叶える幸せ達成の幸せ成功の幸せ自己実現の幸せなども自己表現になるでしょう。

 成長の幸せ自育の幸せがあります。

 自分なりの幸せを見つけ、自分の幸せを大切にできるようになるといいのではないでしょうか。



   

最新の日記

ホームページ