しあわせ日記

逃げる幸せ

 世の中には人との競争や争いがいろいろあります。
 争うのは、勝ちたいからでしょう。相手に勝てば何かしら得られるものがあるのでしょうが、中には勝ったからといって価値のない“無益な争い”もけっこうあるのではないでしょうか。
 そういう争いは「逃げる」ことで回避したほうがいいでしょう。

 煩わしい争いから逃げるのでもいいでしょう。
 人との争いには相当の時間とエネルギーが必要です。
 そういう争いの浪費を避け、その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることに使ったほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。

 争いにはリスクが伴います。たちの悪い相手の場合、なおさらです。
 危険を回避するために「逃げる」ことを選択したほうがいいこともあるでしょう。
 一時的に自分を守り、再起の時期をうかがえば、大局的な勝利を得られる可能性もあるはずです。

 「逃げてはいけない」と無理をせずに、逃げるという選択肢も考慮できたほうがいいでしょう。
 あらかじめ逃げ道を用意することができる場合もあるでしょう。
 後ろ向きに逃げるのではなく、「前に逃げる」と考えられる場合もあるでしょう。
 時には、幸せにつながる「逃げ出す勇気」がもてるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ