読書日記

  逃げ道を用意する

 『モタさんの落ち込みやすい人の“大丈夫!”な考え方』(斎藤茂太)より、
 あなたがもし、自分の性格を真面目だと自負しているのなら、なおさらこの80パーセント主義をおすすめしたい。

 「80パーセントでいい」と考えるのは、自分のなかにちょっとした逃げ道を用意することだ。
 そうすれば、「完全か無か」といった悲壮な心境にならなくてすむ。

 自分を追いつめず、逃げ道を用意しておく。もっと自分に優しくなってもいいのである。
 モタ先生が提唱している「人生80パーセント主義」。
 ラクに生きるために有力な方法だと思います。

 完璧主義は不幸の元です。
 完璧な人はいません。誰にでも、苦手なもの(事・人・物)もあれば、うまくできないこともあります。
 (無意識にでも)完璧を求めてしまうと、自分で自分を追いつめてしまい、自分を苦しめることになってしまいます。そのために、自暴自棄になったり、絶望したりしてしまうこともあるでしょう。

 そんなとき、「こういうこともある」「(完璧には)できなくてもいい」などと考えられるといいでしょう。
 絶望するくらいなら、今求めているものを一つあきらめればいいのです。そして、「もういいんだよ」と自分に優しくなっていいのです。

ハオハオ もういいんだよ

 “逃げ道”というのは、危険からの逃げ道、自分を助ける逃げ道と考えていいのではないかと思います。
 幸せになるためには、自分を大切にできるようになることが大事だと思います。



   

次の日の日記

落ち込みやすい人の“大丈夫!”な考え方』斎藤茂太

ホームページ