しあわせ日記

  日常の小さな幸せ

 「みんなが日常で「小さな幸せ」を感じる瞬間」(マイナビニュース)より、「小さな幸せ」を感じた瞬間。

1位 美味しいもの、甘いものなどを食べたとき   2位 お風呂にゆっくりと浸かったとき

3位 家族団らんを過ごしているとき   4位 布団に入って寝る瞬間に感じる

 大きな幸せが「仕事」や「お金」、「結婚」や「子育て」に関わることなら、小さな幸せはご飯が美味しく感じられたり、自分好みの音楽や作品を見つけたなど。実に些細なことながら、少しでも気持ちが嬉しくなる出来事に多いのかもしれません。
 小さな幸せを感じられる人は、幸せになりやすいでしょう。
 また、日常的な幸せを感じられる人も、幸せになりやすいでしょう。

 平凡な生活の中の幸せを感じられるようになるといいのでしょう。
 仕事に関しても、大きな幸せだけでなく、日常的な小さな仕事の幸せを感じられるようになれるといいのでしょう。
 他にもちょっとしたすぐ幸せになれる方法もあるはずです。
 また、今もっている幸せに感謝すれば、幸せを感じられるのです。

 日常の小さな幸せを感じられるようになれば、今の日本に暮らす多くの人は「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれるのではないかと思います。
 そのためには、幸せの値段を下げたほうがいいのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ