しあわせ日記

  散歩にゴーの日

 3月25日は「散歩にゴーの日」(「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ)だそうです。

 歩くのが心身の健康にいいことを知っている人は多いでしょう。
 でも、生活の中で歩くことが少ない人はけっこう多いのではないでしょうか。
 運動不足であまり健康でなく、そのために心地好く暮らせていない人もいるでしょう。

 「散歩に行こう」という気もちになれない人には、いろいろ理由はあるでしょう。
 「時間がない」「忙しい」という人もいるでしょう。散歩にはそれなりの時間がかかります。
 「面倒臭い」という人もいるでしょう。何事も慣れていないことをやるのは面倒な感じがするでしょう。
 「つまらない」「楽しくない」という人もいるでしょう。
 他にもいろんな理由が考えられるでしょう。

 散歩の効果を、頭で知るだけでなく、身体と心で時間できるといいでしょう。そのためには、試してみることだと思います。それも1回だけでなく、ある程度の期間(1ヶ月とか、できれば3ヶ月、いちばんいいのは1年とか)続けられるといいでしょう。
 肝心なのは散歩を楽しめるようになることです。ハッピー・ウォーキングを心がけ、自分なりに工夫すれば、少しずつ楽しめるようになれるのではないかと思います。

 幸せに暮らすためには、心身の健康をキープすることが大事です。
 散歩はそのために役立つ方法の一つだと思います。
 他に自分なりの健康法があればそれでいいし、心身ともに健康で幸せに暮らせているのならそういう必要もないのでしょう。
 もし心身の調子があまりよくなく、そのために幸せに暮らすことができていないと思うのなら、散歩を(できるだけ幸せに歩く)習慣にすることを真剣に考えてみるのもいいのではないでしょうか。始めるのなら、今の春の季節がいちばんいいような気がします。
 散歩を幸せを感じる練習と考え、自分なりに工夫しながら続ければ、やがて習慣になり、歩けば自然に幸せを感じられるようになれるのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ