しあわせ日記

  春分の日

 今年は3月21日が「春分の日」です(春分の日はなぜ年によって違うの?)。
 ですが、「正しく由来を知らなかった日本の国民の祝日」(gooランキング)の1位が「春分の日」だそうです。

 「春分」は二十四節気の一つで、春の中間の日です。
 日本では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日となっています。
 また、春分の日は「春のお彼岸」(前後各3日を合わせた7日間)の中日です。

 今年は大雪も降り、寒い冬という感じでしたが、西のほうから桜が開花し始め、やっと春が近づいてきたようです。
 他にも春を感じる瞬間があるのではないでしょうか。

 「春」はとてもいい季節です。

温かい陽射しは 好好    でも春風は清々しくて 好好

 春の花が 好好           お花見が 好!好!

春の食べ物が 好好          春のイベントは 好好

    春は別れの季節 ハオハオ     春は出会いの季節 好好

 幸せになるためには、今を大切にすることが大事です。
 そのために、今を楽しめるようになるといいでしょう。
 日本には四季があります。今の季節を楽しめるといいのです。
 これから春をできるだけ楽しめるといいでしょう。

 『春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、やがてまた
  春のそよ風のように、心もやわらいで、生き甲斐も感じられてきます』 松下幸之助

 さらには、春を楽しむように、人生を楽しめるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ