しあわせ日記

成功の幸せ

 成功についての考え方は人それぞれです。
 たとえば、「成功とは日々の充実と達成感」「充足感は、努力の中にある。努力することが成功」「真の成功は努力すること」「トライすることがすなわち成功」「成功とは自分がどれだけ挑んだか」「成功とは、過程での姿勢や習慣の成果」「自分のしていることが面白いと思うほど大きな成功はない」「究極の成功とは、したいことをする時間を自分に与える贅沢」「自分を知り、生かす生き方」「100%で生きれば成功」「自分にふさわしい人生を送ること」「成功は幸福とともにあってこそ意味がある」・・・。

 成功の定義は人それぞれ。自分の人生の成功を評価できるのは、自分しかいないのです。
 自分の成功に向かって、目標なり目的なりを立てて、その実現に努力することが大事でしょう。
 その前に、自分の心が何を望んでいるかを見つけ出すことが必要なのかもしれません。

 成功しても、その人が幸せとは限りません。成功しても、自分が幸せになれなければ、意味がないのではないでしょうか。
 反対に、幸せになれた人生は成功と言えるでしょう。
 そういう意味では、一般的な成功よりも幸せ外的な成功よりも内的な成功)を大切にするほうがいいでしょう。
 日々、幸せを感じて生活することが、幸せな人生、人間としての成功につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ