しあわせ日記
志
“志”とは「心の向かうところ。心にめざすところ」(広辞苑)。
何かを目指す“志”をもって努力することが、成功や幸せにつながるのでしょう。
志が明確にあれば、その実現のための具体的な努力ができます。努力を着実に続ければ、志を果たし、すごく幸せになれる可能性があるのです。
それ以前に、自分の志に少しずつ近づいていける生き方自体が幸せなのだと思います。
志があれば、それに沿って生きていくことができます。
志がはっきりしていれば、その手段や努力の方法はあるはずです。
それを実践していくことが、人生の成功・幸せにつながるのではないでしょうか。
いい努力が続けられないのは、志が弱いからかもしれません。
迷うのは、志が定まっていないからかもしれません。
つまらないことを考えたり、余計なことに心が動かされるのは、志を忘れているからかもしれません。
生きるモチベーションが低いのは、志がはっきりしていないからかもしれません。
「(何かを)成し遂げる」「成功する」「(誰かの)役に立つ」というような志がもてるといいでしょう。
また、「こうなりたい」「こうはなりたくない」という“なりたい自分”になることを志にするのもいいでしょう。
人が志すものはすべて「幸せ」につながっているのでしょう。
物理的・社会的なものを志すだけでなく、「幸せ」という精神的なものを志すのもいいのではないかと思います。
幸せになりたいのなら、「幸せになる」という志をもてばいいのです。
志を立てることを本気になって真剣に考えてみてはどうでしょうか。
志を立てることは何歳になっても可能です。
志を持って一つのことをやり続けることが人生の成功・幸せな生き方につながるのではないでしょうか。