しあわせ日記

孤独を恐れない幸せ

 『多くの人々は孤独を、自分を認知することを恐れ、
  自分自身というものをまったく
  発見できないでいるのである』 アンドレ・ジッド

 孤独を恐れている人が多いのでしょう。
 それを本人は自覚していなくても、実は孤独を紛らわすためにしていることがあるのではないでしょうか。

 孤独を恐れるのは、自分について考えて不幸な気もちになるのを恐れているのかもしれません。
 たとえば、自分が抱えている問題について考えて苦しい思いをしたくない、自分自身の欠点について考えてつらい思いをしたくない、今の自分に足りないものについて考えたくない、自分の将来について考えて不安な気もちになりたくない、過去の不幸な出来事について考えて不幸になりたくない・・・。
 独りでいると、ついこのようなことを考えてしまうから、孤独を恐れ・孤独を紛らわすのです。

 自分を認知するためには、独りの時間が必要です。
 自分が抱えている問題をじっくり考えるためにも、自分自身のいい所をしっかり認知するためにも、自分に可能望みを見つけるためにも、自分の幸せを知るためにも、・・・一人で考えることが大事なのだと思います。

 自分と向き合うことで自分を知ることができるといいでしょう。
 自分を好きになり自分を愛せるようになると、なおいいでしょう。

自分は 好好

 幸せになるためには、自分を大切にすることが大事です。
 また、自分の心を育てるために、独りで自省する時間をもつことをおすすめします。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ