しあわせ日記
快感の幸せ
動物は快感原則・苦痛原則に従って生きています(快感を得られるように、また、不快感・苦痛を避けるように、行動する)。
そして、人間は「心の快感(幸せ)を得られるように、また、心の不快感・苦痛(不幸)を避けるように、行動する」という幸福原則・不幸原則に従って生きていると言えるのではないでしょうか。
「幸せを得られるかもしれないが、不幸になることもありえる」というようなことがあります。
たとえば、チャレンジして成功するかもしれないが失敗することもある、告白して恋愛関係になれるかもしれないが失恋することもある・・・。
動物の場合には、快感を求める気もちが、不快感・苦痛を避ける気もちに勝ることが多いようです。懲りずに、つい快感を求めてしまうのでしょう。
人間の場合には、そう単純ではなく、失敗を恐れてあきらめてしまうこともけっこうあると思います。もちろん、その人(の性格)によっても違いますが。
失敗を避けるのは人間の理性的な行動と言えますが、失敗を避けてばかりで幸せになる行動ができなくなってしまうのはよくないでしょう。
動物を見習って、幸せを一心に求めたほうがいいこともあるのではないかと思います。
そのために、目標達成の魅力(幸せの予感)を感じる、自分のやりたい気もちを大切にする、というようなことを意識的に実践できるといいのではないでしょうか。
また、日頃から快感・快楽をもう少し尊重して生きたほうがいいのかもしれません。