しあわせ日記
自分の才能を見つけるヒント
「人生を好転させる「自分の才能」を見つけるための5つのヒント」(ライフハッカー)より、
自分の才能を使って生きていますか?
何時間やっても、疲れを感じないことは?
よく頼まれることは?
過去に経験した苦しい感情は?
モチベーションが必要なことはしない
「自分の才能を使って生きている」と思える人は幸せでしょう。
自分の才能を活かす方法を考えて実践することが幸せにつながるのではないでしょうか。
その前に自分の才能に気づけていないことも多いのでしょう。
自分の才能を見つける一つのヒントは、何時間やっても、疲れを感じないこと。
それは自分が好きなことであり、得意なことであり、才能があると考えていいのではないでしょうか。
自分の才能を見つける一つのヒントは、人からよく頼まれること。
他人が自分の能力・才能を認めているから、よく頼まれるのでしょう。
自分の才能を見つける一つのヒントは、過去に経験した苦しい感情。
すごく悲しい、つらい、悔しいなどの過去の経験を考え直してみれば、そこに自分の才能が見つかるかもしれません。
はじめから才能がないことなら、それほど苦しい感情は湧かないのではないでしょうか。
「「内省」で仕事のムダを極力削る。人生を豊かにする仕事効率化のヒント」(ライフハッカー)より、
僕自身が人生を考える上で大切にしているのは「3つの円」です。
自分がやりたいこと、自分ができること、人から求められること。
今はその3つの円が重なったところに、一番の働きがいと生きがいを感じています。
自分がやりたいというモチベーションがあり、自分がある程度うまくできることであり、人から求められることなら、才能があると考えていいでしょう。
自分の才能を活かして生きることが生きがいを感じて生活することにもつながるのではないでしょうか。