しあわせ日記

感情に振り回されないための「境界線」

 「感情に振り回されない人がやらないと決めていること、その「境界線」」(ライフハッカー)より、
 「境界線」とは、「自分次第でコントロールできるもの」と「コントロールできないもの」を分ける線のこと。

 コントロールできないことをどうにかしようと躍起になる。そうやって執着するから感情が乱されるのです。潔く、境界線から先をスパンと切り捨ててしまいました。
 自分の思いどおりに(すぐには)ならないことがあります。
 それをどうにかしようと躍起になっても、悩ましい時間が増えるだけです。

 自分にコントロールできるものとできないものを見分けることが大事なのです。
 コントロールできないものはあきらめ、そのことを考えない(問題化しない)ようにできるといいでしょう。
 つい考えてしまっても、それに気づいて「このことを考えるのはやめよう」「こんなことを考えるより、〇〇しよう」のように切り替えられるといいでしょう。

 また、コントロールしなくても、そのままでも大したことない問題もけっこうあると思います。
 放っておけば、自然解消する問題も多いのです。
 そういう問題を考えるのを減らし、その分の時間とエネルギーを幸せになれることに使えるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ