読書日記

  あきらめる

 PHP12月号の特集は『イライラ・モヤモヤがなくなる 気持ちの整理術』。
 有吉玉青さん(作家)は、
 解決できることはどんどんしたらいい。でも解決できないことはあきらめる。これは高次元の解決法だと思います。心がすっきりと整理されるでしょう。

 考えたってしかたがない。今までのことは「もういいやー」で、解決策を考える考えるまでもなくいったんクリアにしてしまうことも、大いなる心の整理ではないでしょうか。
 今の自分には解決できない問題もあります。
 問題解決には現実的な目標をもつことが大事です。
 解決が不可能な問題で悩むのは不幸の元です。

 解決できない問題は「しかたがない」とあきらめることです。そして、「考えてもしかたがないことを考えるのはよそう」と心がけることだと思います。
 他にも、小さいことにくよくよしないで「まぁいいか」と受け流す。
 自然解消する問題は、少し我慢してやり過ごす
 また、解決が困難な問題は、問題解決よりも幸せになれることを選ぶ

 このような解決を目指さない選択ができる場合もあるはずです。(すべての問題を解決しなくていい)
 問題解決の第一の方法は、「問題化しない(考えない)」ことだと思います。
 問題化しなければ、これ以上悩まなくてすむのです。その分の時間とエネルギーを他のことに使えるようになるのです。

 この問題は「考えないようにしよう」と解決をあきらめられるようになって、その代わりに自分が幸せになれることをやれるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

気持ちの整理術

ホームページ