しあわせ日記

休息のタイプ

 「休息のタイプは7つある。あなたに必要なのはどれ?」(ライフハッカー)より、
1.メンタルの休息:脳を休ませる。
2.感覚の休息:外部からの刺激を減らし、
  感覚を休ませる時間をもつ。
3.クリエイティブな休息:新しいアイデアを出し続けるのを
  一旦やめ、創造性を育むようなことをする。
4.感情の休息:気持ちを抑えこまずにすむよう感情を処理し、
  本当の自分でいられるようにする。
5.社会からの休息:人付き合いに疲れたら、
  1人になる時間をもつ。
6.魂の休息:身体的、メンタル的なものを超えた
  何かとつながりをもつ(宗教以外のことでもかまわない)。
7.身体の休息:睡眠をとって体を休めるか、
  休憩してリラックスする。
 考えすぎて脳が疲れているときがあるでしょう。
 「考えるのはいいこと、考えすぎは・・・」です。
 考えすぎに気づいた時には、考えるのを少し休んでできれば気分転換をしたり何か愉しめる時間を挟んで休み休み考えられるといいでしょう。

 目から入ってくる刺激が多すぎて目(の感覚)が疲れているときもあるでしょう。
 そんなときには、目を休めることができるといいでしょう。
 その他の感覚の疲れに対しても、心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。

 新しいアイデアの案出に行き詰って疲れたときには、まったく別のことで心を動かせるといいのではないでしょうか。

 悪感情をもち続けると心が疲弊したり傷ついたりするでしょう。
 幸せになる考え方を心がけることで悪感情を少しでも小さく、短くできるようになるといいでしょう。

 人付き合いに疲れたら1人の時間を大切にするようにできるといいのでしょう。

 生きていく中では、魂の休息が必要な時期があるのかもしれません。
 長い休養をとることが可能なら、できるといいでしょう。
 頼れる人がいる人は、その人とのつながりを大切にするといいのではないでしょうか。
 反対に、一人で魂の隠家に逃げ込むのもいいのではないでしょうか。

 身体が疲れたときには、睡眠休憩をとることが大事です。
 いずれにしても、疲れきる前に休息できるといいでしょう。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ