しあわせ日記

1人の時間を大切にする

 「「1人の時間」が充実すると、人生はもっと豊かになる」(ライフハッカー)より、
 「1人ぼっち=寂しい・孤独」という考え方ではなく、“あえてひとりの時間を贅沢に過ごす”と捉えることで、本当の意味での心の充実や満足感を得られる、価値あるおひとりさま時間になるというのです。

 誰のためでもない自分のためだけのとっておきな時間を過ごすことができれば、心も体もすっかり軽くなるはず。
 「1人の時間」は考え方しだいで、贅沢で充実した時間・満足感を得られる時間になるのです。
 “時間をかける贅沢”というのもあります。

 「貯まる人は欠かさない?お金持ちが大切にする時間とは」(All About)より、
 成功している人やお金持ちの人は、どんなに忙しくても一人の時間を大切にしています。

 好きなことをするというのは、いわゆるフローな状態を作りだすのに役立ちます。心理学でも立証されており、フローな状態になると達成感が得られ、幸福感も得られます。
 好きなことをするというのは、幸せになる方法の一つです。
 フローな状態になれるようなことなら、なおいいのでしょう。

 「1人の時間」を大切にすることで、充実感満足感幸福感を感じて生活できるようになるといいのではないでしょうか。
 「忙しい」「時間がない」などという人は、時間をつくる努力をしたほうがいいのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ