しあわせ日記
幸せを感じるために重要なこと
「10000人に聞いた「幸せ」を感じるために重要だと思うこと」(@DIME)より、
「健康」 65.5% 「所得・収入」 58.9%
「家庭生活」 48.1% 「人間関係」 47.0%
「資産・貯蓄」46.3% 「安全・安心に暮らせる環境」44.1%
「食生活」 43.9% 「趣味や生きがい」 43.9%
“健康”は、それ自体が大きな幸せの一つであり、それ以外の多くの幸せの基盤でもあります。
幸せを感じて暮らすためには、心身の健康をキープすることが大切です。
そのために大事なのは、食生活・運動・休養の3つです。
幸せに暮らすためには、心の栄養・運動・休養も大事でしょう。
幸せに暮らすためには、ある程度の“お金”が必要です。
所得・収入・資産・貯蓄も重要ですが、いちばん大事なのはお金の使い方だと思います。
自分が幸せになれるお金の使い方ができるといいでしょう。
家庭生活が幸せな人、まわりの人との人間関係が良好な人は、幸せに暮らしやすいでしょう(幸せと人間関係)。
大切な相手との関係を良くする努力をするのは幸せになる方法の一つです。
安全・安心は幸せの一つです。
そういう環境を築く努力をするのはいいことです。
でも、自分の望みどおりにならないこともあるでしょう。
自分に与えられた環境で楽しむ工夫や努力をすることも大事です。
趣味が充実している人は幸せでしょう。
生きがいを感じられるものがある人はとても幸せでしょう。
ある程度の生活環境が整っている人には、幸せを感じられるもの(事・人・物)はたくさんあるはずです。
幸せを感じて生活できるようになるといいのではないでしょうか。