しあわせ日記

静寂を手に入れる方法

 「毎日精一杯な自分に気づき、心を落ち着かせる方法」(ライフハッカー)より、
 「これは自分に必要だろうか」と問いかけるのです。欲しいものが手に入ったとして、実際に何が変わるだろうか。

 自分はなぜ、周りの人が考えていることを気にするのか。
 今日は、自分自身の中で何に取り組んでいるだろうか。

 これは5年後に重要だろうか。
 もし何もしなかったらどうなるだろう。

 このような問いかけをすれば、頭の中の不安が和らげられ、スローダウンすることができます。そうすると、静寂の余地が生まれるのです。
 本当に必要ではないものにかける時間を減らせば、余裕が生まれるでしょう。
 時間の使い方を考え直してみるのもいいでしょう。

 人の目をあまり気にしないようにし、自分の心を知り、大切にできるようになるといいのでしょう。

 「これは5年後に重要だろうか?」と考えれば、それほど重要ではないことに気づけることも多いでしょう。
 「1年たったら忘れてしまうこと?」と考えれば、小さいことでくよくよするのを減らせるでしょう。
 何もしなくても自然解消する問題がけっこうあると思います。

 このような問いかけをし、何かを減らすことで時間やエネルギーやお金の余裕が生まれれば、スローダウンし、静かな心になれる時間をもてるようになるのではないでしょうか。

 「毎日精一杯な自分に気づき、心を落ち着かせる方法」(ライフハッカー)より、
静寂を手に入れるそのほかの方法
1.何も意識せずに、思考を漂わせてみる
2.自分の価値を見出し、それをしっかり書き留める
3.視野を広げる
 心静かな時間をもち、心の力を抜いて自由に考えれば、何か思いつくことがあるかもしれません。
 自分の価値を信じ自分で自分を認めることができれば、心に余裕が生まれるでしょう。
 自分にとって大切なものを忘れずに生活できるといいのでしょう。

 視野をもっと広げて考えられるといいのでしょう。
 たとえば、人生という長い目宇宙という広い目で考えてみる。
 視点を変えて考えてみれば、まったく違う考え方ができるかもしれません。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ