しあわせ日記

仕事に行きたくない理由

 「仕事に行きたくない理由ランキング!男女500人アンケート調査」(Biz Hit)より、
1位 人間関係に悩みがある
2位 やりたくない仕事がある
2位 起きるのがつらい
4位 仕事が忙しい
5位 めんどう/やる気がおきない
6位 疲れがとれない
7位 体調が悪い
8位 やりがいを感じない
9位 仕事でミスをした
10位 通勤が苦痛
 「仕事に行きたくない」と思うことがある、という人は多いでしょう。
 連休明けとか、月曜とかの朝には特に。

 行きたくない理由は人それぞれにいろいろあるでしょう。
 「イヤな上司がいる」など、人間関係に悩みがある人が多いようです。
 人間関係であまり悩み苦しまないようになれるといいでしょう。

 やりたくない仕事があっても、やりがいを感じなくても、やるしかありません。
 どうせやるのなら、イヤイヤやるのではなく、少しでも楽しめるといいのではないでしょうか
。  仕事を楽しむ工夫をしたほうが、自分のためにいいでしょう。

 「起きるのがつらい」「眠い」と思っても、「眠いのはしかたがない。眠いのは今だけ。動きだせば大丈夫」のように考えて、余計なことを考えずに動きだせば、実際に大丈夫になるはずです。

 仕事が忙しくても、通勤が苦痛でも、行くしかありません。
 どうしても耐えられないのなら、転職を考えたほうがいいのかもしれません。

 会社を辞めるかどうかは、よく考えたほうがいいでしょう。
 働き方生き方を考え直すことも大事なのではないでしょうか。

 やる気がおきないのなら、やる気を出す工夫をしましょう。

 仕事の疲れが抜けない、体調が悪いというような人は、心身の健康をキープできるようにもっと心がけたほうがいいでしょう。
 すごく体調が悪いのなら、仕事を休むしかありません。

 仕事でミスをしてしまうことは誰にでもあります。
 しっかりと反省し、対策したのなら、それでいいのです。
 早く立ち直れるようになれるといいでしょう。

 ふと「仕事に行きたくない」と思っても、仕事の目的や価値を思い起すことで、なんとか行けるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ