しあわせ日記

  ベストを尽くす

 何かをちゃんとやり遂げたいと思うのなら、ベストを尽くすことが大事でしょう。
 ベストを尽くすことが、よい結果に結びつくのです。
 また、人生の中にはベストを尽くして全力投入したほうがいい時期もあるのではないでしょうか。

 ベストを尽くすことが大事とわかっていても、つい忘れてしまうのではないかと思います。
 「ベストを尽くそう」「今できることをやろう」「やれるだけのことはやろう」などと心がけられるといいでしょう。

 ベストを尽くすためには、心身の健康をキープすることと、いい心の姿勢をキープすることが大事でしょう。
 「○○たらいいな。ではどうしたら?」という心の姿勢でやり続けられるといいのではないでしょうか。

 ベストを尽くすために大切なのは、自分を信じることと、基本を大切にすることかもしれません。
 また、リラックス開き直りが大切なこともあるのではないでしょうか。

 『人事を尽くして天命を待つ』(人間として出来るかぎりのことをして、その上は天命に任せて心を労しない」広辞苑)。
 ベストを尽くせば、落ちついて結果を待つことができるのでしょう。たとえ悪い結果になったとしても、受け入れやすいでしょう。

 ベストを尽くせたということは、自分に勝てたということであり、結果に関わらず充実感はあるはずです。
 自分に負けず、ベストを尽くすことができれば、後悔することは少ないでしょう。
 自分の能力を100%発揮できたのなら、「成功」と言ってもいいのではないでしょうか。

 ベストを尽くしても、失敗することはあります。
 でも、必ず成長はできるはずです。日々ベストを尽くすことで、成長していければいいのです。

 人生の成り行きは不確定ですが、その時々にベストを尽くすように心がけることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ