しあわせ日記

7月18日(火) 全力投入する時期

 PHP8月号の特集は「チャンスを生かせる人、逃す人」。
 アニマル浜口さん(元プロレスラー)は、
 チャンスをものにするには、感性を研ぎ澄まし、「ここだ!」と思ったとき、そこに全力を投入することが必要なのではないでしょうか。それが人生を大きく変えるような気がします。

 二度とない人生なのだから、熱く熱く燃えて生きよう! 精進の果てに、チャンスは必ずやってくると信じています。
 チャンスをものにするためには、「チャンスだ」と思った時に、全力を投入し、ベストを尽くすことが大事なのでしょう。
 一つのことに全力を投入するためには、他の何かを犠牲にすることが必要なのかもしれません。
 「○○のためには、□□を犠牲にしてもいい(しかたがない)」と思えたらいいのではないでしょうか。

 何かを成し遂げるためには、まず、熱意・熱い心が必要だと思います。
 「二度とない/たった一度の人生だから」と考えれば、少しは心を熱くできるのかもしれません。
 また、「精進していれば、チャンスは必ずやってくる」と信じることが、努力を続ける力になるのではないでしょうか。

 人生の中には、何かに全力投入する時期があったほうがいいような気がします。
 その時期が、自分を大きく育て、人生を大きく変えるのではないかと思います。
 たとえ目標を達成できなくとも、人生の中での貴重な時期、少なくともいい想い出になるでしょう。
 何かに熱く燃えた時期がある、と言えるのは幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

チャンスを生かせる人、逃す人

ホームページ