しあわせ日記

2月13日(日) 基本を大切に

 『PHP』3月号の特集は、「物事がうまくいく時、いかない時」。
 ソフトボール日本代表前監督・宇津木妙子さん。
 上手くいっている時も上手くいっていない時も、“基本に返る”ことが大切です。

 人生にも、悪いことが続く時もあれば、良いことが続く時もあるでしょう。でも、どんな時でも、平常心で初心を忘れず、基本をしっかり守っていれば、大丈夫だと私は思います。  いい時もあれば、悪い時もあります。
 悪い時にどうするかが、その後を大きく変えるのではないでしょうか。

 うまくいかない時に、ただ頭を抱えて悩んだり落ち込んだりしているのはよくないでしょう。
 すぐにあきらめてしまったり、自暴自棄になってしまったりするのは、もっとよくないでしょう。

 うまくいっていない時ほど、自分の仕事をちゃんとやる、まわりの人との関係を悪くしないように気をつける、心身の健康を維持するなどの、基本的なことを大切にしたほうがいいのでしょう。
 基本的なことを怠ると、さらに大きい問題を生んでしまいます。

 うまくいっていない時に、基本的なことをおろそかしてしまう人と、基本的なことを大切にして頑張る人では、その後の結果・人生が大きく変わるのではないでしょうか。

 悪い時もあれば、いい時もあります。
 悪い時にも、「頑張っていれば、きっといい時がくる(はず)」。
 そう信じて、「ベストを尽くす」ことができたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

物事がうまくいく時、いかない時

ホームページ