しあわせ日記

  余計な力を抜く

 大事なことをやる際にインテンシティを高めたほうがいいことがあります。
 ただし、力が入りすぎるのは失敗の元です。
 余計な力は抜くことができるといいでしょう。

 大事な箇所でも力の入れすぎは、コントロールを失い、ミスにつながりやすくなります。また、疲れやすくもなるでしょう。
 余計な箇所に力を入れるのもよくありません。
 また、ずっと力を入れ続けるのではなく、力を入れる時と力を抜く時を切り替えたほうがいいことも多いでしょう。

 同様のことは、悩む際にもあると思います。
 一つの悩みに集中しすぎると、つらく苦しくなってしまいます。疲れやすくもあります。あまり考えすぎないほうがいいでしょう。
 余計なこと(たとえば、人のこと自分のこと)を考えると、なおさらです。
 また、一つの問題を考え続けずに休み休み考えられるといいでしょう。考えない時間には少しでも幸せに過ごせると、なおいいでしょう。

 力が入りすぎる原因の一つが“緊張”です。緊張するのは悪いことではありませんが、緊張し過ぎるのはよくありません。
 どうしても緊張する場面はあると思いますが、余計な緊張に気づき、少しでもリラックスできたほうがいいでしょう。

リラックスは 好好

 リラックスには、体のリラックスと心のリラックスがあると思います。
 いずれにしても、現在の力の入りすぎの状態に気づき、「力を抜く心の力を抜く)」ことができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ