しあわせ日記
笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生
『笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生』 ドイツの格言
どっちの一生を選ぶか? 自分はどう暮らしたいか?
笑って暮らしたいのなら、どうすればいいのでしょうか。
少しでも笑うことができるように心がけられるといいのでしょう。
また、不幸を選ばずに、幸せを選ぶようにできるといいのではないでしょうか。
不幸を数えて暮らすより幸せを数えて、幸せを感じて暮らそう。
過ぎたことでくよくよせずに、今の生活を楽しみ、できるだけ気分よく過ごそう。
小さいことでくよくよするヒマがあったら、自分の目標を達成するために努力しよう。
将来の暗いことを考えて不安な気もちになるよりも、夢や希望をもって生きよう。
イヤな人のことを考えるより、愛する人を幸せにすることを考えよう。
不幸になる考え方をしないように、幸せになる考え方を心がけよう。
悩みや問題があっても(それなりに)幸せに暮らそう。
できるだけ不幸にならないようにし、自分が幸せになれることをやるようにしよう。
「幸せに暮らすも一生、不幸に暮らすも一生」。
幸せを選べるように心がけて生きられるようになるといいのではないでしょうか。
今の心がけの積み重ねが、幸せな一日、幸せな一年、・・・幸せな一生につながるのだと思います。