しあわせ日記

  目標をもとう

 「幸せな人生を送る人が実践している10のこと」(しぇあわせ)より、
6.Direction 方向〜目標をもとう〜

 将来に対して希望を感じることは、幸せになる上で重要です。
 自分たちのモチベーションを上げてくれるゴールが必要です。
 そのゴールは、自分をワクワクさせてくれるような挑戦的なもので、達成可能なものにしましょう。

 それを達成したときに、達成感や満足感を得ることができます。
 1つのゴールが達成できたら、また新たなゴールをつくりましょう。
 そうすることで、充実した毎日が送れること間違いなしです。
 希望をもって生きることは、幸せになるために大切なことです。
 目標をもつことで、希望をもつとともに、ワクワクのような幸せの予感を感じられるといいでしょう。
 そのためには達成可能な目標をもつことが肝心です。
 その上で、日々、充実感を感じられると、なおいいでしょう。

 「今年の目標達成度・第1位は「手つかず」」(ポーチ)より、
 「今年中にやりたかったこと」「ある」63.4%。
 1位「ダイエット」、2位「趣味」、3位「貯金」、4位「断捨離」、5位「体力向上」。

 現時点での達成率
 1位「手つかず」30.2%、2位「1割」18.6%、3位「3割」  12.2%、・・・「達成」1.5%。
 達成率がとても低いですね(70%以上の人が3割以下)。
 「手つかず」の人が3割ということは、やる気の問題が大きいような気がします。
 本当に達成したい目標なら、やる気を出す工夫をしたほうがいいのではないでしょうか。

 目標を達成できれば、それなりに大きな幸せを得られるはずです。
 一つの夢や目標が終わったら次の目標をもつことで、幸せの目標をもち続けて生きられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ