しあわせ日記

  好奇心・興味

 12月18日が誕生日のスティーヴン・スピルバーグ(1947年生まれ)の言葉。

 『ぼくたちが備えることのできる最高の資質は
  好奇心、周囲の世界への心からの興味だ、
  とぼくは強く信じている』 スティーヴン・スピルバーグ

 “好奇心”とは「珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心」。
 自分の好きなもの(事・人・物)ややりたいことなど、自分の幸せにつながるものを見つけられる人は幸せになれるでしょう。
 好奇心のある人は、興味のあるものがよく見え、自分の幸せを見つけやすいのではないでしょうか。

 反対に、「何にも興味をもてない」人は幸せになりにくいでしょう。
 そういう人は、まず関心をもつことからだと思います。
 そして、少しでも興味があるもの(事・人・物)があったら、それを楽しむ工夫をし、その良さや面白さを発見することで、興味を深めていけるといいのではないでしょうか。

 『人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、
  ますます幸福になるチャンスが多くなる』 ラッセル

 さらに、興味の幅を広げていけるといいのでしょう。
 たとえば、人間に興味をもつ自然・生物への好奇心、・・・。

 好奇心をもつことが生きるエネルギーにもなるのです。
 好奇心を楽しむ姿勢を身につけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ