しあわせ日記

  健康に満足?

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
「自分の健康状態」についてはどうですか?
「満足」21人、「やや満足」45人、「やや不満」28人、「不満」6人。
 健康はそれ自体が幸せなだけでなく、他の多くの幸せの基礎となるものです。健康だから得られる幸せがたくさんあるのです。
 健康状態は、「病気」か「健康(病気でない)」だけでなく、いくつかのレベル(たとえば、4段階の健康ランク)で考えたほうがいいでしょう。「心地よさ」を感じられるくらい健康なら、十分に満足できるのではないでしょうか。
ここ1ヶ月の間に「頭痛、偏頭痛」に悩みましたか(かかりましたか)?
「かかったことあり」32人、「かかったことなし」68人。

ここ1ヶ月の間に「腰の痛み」に悩みましたか?
「かかったことあり」52人、「かかったことなし」48人。
 頭痛や腰痛や腹痛や歯痛のような体の不調は、ほとんどの人に時折はあるのではないでしょうか。それが慢性化している人もいるでしょう。
 「一病息災」という言葉もあります。慢性的な問題とは、うまくつきあっていけるといいのではないでしょうか。
ここ1ヶ月の間に「いらいら」に悩みましたか?
「かかったことあり」50人、「かかったことなし」49人。

ここ1ヶ月の間に「ゆううつになる、気がふさぐ」に悩みましたか?
「かかったことあり」36人、「かかったことなし」64人。
 身体の健康だけなく、心の健康も大切です。
 「いらいら」「くよくよ」する時間が長ければ、それだけ幸せに暮らすことが難しくなってしまいます。
 また、「いらいら」「くよくよ」することは、身体の健康にも悪影響があるのではないかと思います。
 あまり「いらいら」「くよくよ」しないようになれるといいでしょう。

 幸せに暮らすためには、心身の健康をキープすることが大事です。
 そのためには、自分なりの健康法をもてるといいでしょう。
 また、できるだけ不幸な気もちにならないように、気分よく生活できるように心がけることが大切だと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ