しあわせ日記

  社会に満足?

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
一般的に言って、今の日本の社会は公平だと思いますか?
「公平だ」2人、「だいたい公平だ」37人、「あまり公平でない」46人、「公平でない」14人。
 “公平”とは「かたよることなく、すべてを同等に扱うこと」。
 今の日本の社会にも公平でないことはたくさんあるでしょう。そもそも「すべてを同等に」は不可能でしょう。神様・仏様も不公平だと思います。
 でも、他の国やかつての日本に比べたら、今の日本の社会はまだ公平なほうではないでしょうか。

 たとえ不公平なことあったとしても、それを不満に思ったり嘆いたりしていても、イヤな気もちになるだけです。
 現実は現実として受け入れた上で(不公平を受け入れる)、今の自分にできることをして幸せになれるといいのです。
あなたは、「社会」に対して満足していますか?
「満足」4人、「やや満足」39人、「やや不満」45人、「不満」11人。
 社会に不満なところを探せば、いろいろあるでしょう。
 でも、今の日本の社会のいいところ・恵まれているところを探せば、たくさんあるはずです。
 不満を考えればイヤな気もちになり、恵まれたところを考えれば少しは幸せな気もちなれるのです。感謝できると、確かな幸せを感じられるでしょう。

不満(不幸)を数えて暮らすより   満足(幸せ)を数えて暮らそう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ