しあわせ日記

  将来に備えるか今を楽しむか

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
 若いときは、将来に備えるための時期であり、また、楽しむための時期でもあると思います。あなたはそのどちらの方に重点をおくべきだと思いますか?
1 将来に備える方に重点をおくべきだ 65人、
2 楽しむ方に重点をおくべきだ    31人。
 「将来に備える」と「今を楽しむ」、どちらも大事でしょう。
 どちらに重点をおくかは、人それぞれ、その人の考え方・生き方しだいなのでしょう。

 ただし、極端だと不幸になりがちです。
 「将来のため」と今をまったく楽しめない(今の幸せを犠牲にしてしまう)のはよくないでしょう。
 反対に、「今を楽しむ」ばかりで、まったく将来に備えないのもよくないでしょう。

 「将来のため」にやることと、「今を楽しむため」にやることを、どのくらいのバランスでやりたいかを考え、そのように実践できるようになるといいのでしょう。
 「将来のため」にやることをやる際には、楽しめるように工夫することで、少しでも楽しめるようになるといいでしょう(どういう心でやれるか)。
 「今を楽しむ」ためにやることは、(将来のことなど)余計なことは考えずに、大いに楽しめるといいのではないでしょうか。

 幸せになるためには、今を大切にすることが大事です。
 今の生活を楽しみ、幸せに暮らせるようになれれば、将来も幸せに暮らせるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ