しあわせ日記

  ハッピーになる条件

 「何個欠けてる?今すぐチェック「本当にハッピー」になるための8つの条件」(アメーバニュース)より、
1:自分自身を知る
2:人間関係を充実させる
3:やりがいのある仕事に就く
4:ポジティブな姿勢で物事に向き合う
5:感謝する心をもつ
6:楽しいことをする
7:健康でいる
8:心の拠りどころを作る
 幸せになるためには、自分自身を知ることが大事でしょう。
 中でも、自分の幸せを知ることです。幸せは人それぞれですから。

 自分の幸不幸が人間関係に左右されている人は多いでしょう。
 幸せに暮らすためには、まずは人間関係でできるだけ悩まないようする。そして、まわりの人を大切にし、関係を良くするようにする。人を愛する幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。

 自分の仕事にやりがいや生きがいを感じられる人は幸せです。
 仕事としてのやりたいことを探すのはいいことです。でもその前に、今の仕事を工夫しながら一所懸命にやることで、その中からやりがいや生きがいや夢や目標を見つけられるといいのではないでしょうか。

 物事をポジティブに考え、ポジティブに行動できると、幸せになりやすいでしょう。
 いい努力を続けるためには、ポジティブないい心の姿勢をキープすることが大事だと思います。
 ポジティブにできる時には、それでいいと思います。でも、ポジティブ思考が自分を苦しめていることがあります。ポジティブ思考が無理な時には、ちょっと力を抜いた考え方ができるといいのではないでしょうか。

 感謝することは、有力な幸せになる方法です。
 感謝の気もちから始める行為は幸せにつながりやすいでしょう。

 自分の楽しみをもち、自分の生活を楽しめるようになるといいでしょう。

 健康はそれ自体が幸せなだけでなく、他の多くの幸せの基礎となるものです。健康だから得られる幸せがたくさんあるのです。
 心身の健康をキープすることは、幸せに暮らすために大事なことです。自分なりの健康法をもち、健康を心がけて幸せに暮らせるようになれるといいでしょう。

 心の拠りどころとなるものはいろいろあるでしょうが、その前に自分の心を強くし、自分の心を育てる努力をすることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ