しあわせ日記

  幸せな人が毎日実践していること

 「幸せな人が毎日実践している7つの選択」(ライフハッカー)より、
1. 運動をする
2. 外で過ごす
3. 家族を大事にする
4. 友だちとの時間を作る
5. 仕事に意義を見出す
6. コミュニティに貢献する
7. よく眠る
 いずれも活動的で、それなりのエネルギーが必要な感じがします。
 ただし、これらが習慣になれば、ラクにできるようになるのではないでしょうか。

 運動する習慣は、身体の健康だけでなく、心の健康にもいいでしょう。
 外に出て歩くだけでも、少しは運動になるし、それなりの気分転換にもなるのではないでしょうか。散歩を楽しむ習慣ができると、なおいいでしょう。
 運動習慣をつけるために工夫できるといいでしょう。

 まわりの人を大切にすることは、気分よく、幸せに暮らすために重要なことだと思います。
 家族との関係が悪いと、幸せに暮らすのは難しいでしょう。
 友だちとのつきあいを楽しめる時間があれば、幸せに過ごせるでしょう。
 そのためには、まわりの人との関係を良くする努力ができるようになるといいのではないでしょうか。

 仕事の時間は、生活の中でも人生の中でも、長いものでしょう。仕事をどういう心でやれるかは、その人の幸不幸に大きい影響を与えるでしょう。
 仕事がちょっとつらくなった時には、仕事の目的や価値を思い起こし、自分にとっての仕事の意義を確認できるといいでしょう。
 その上で、仕事を少しでも楽しむ工夫をしたほうがいいでしょう。仕事の幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。

 上記のようなことを習慣として実践し、充実感のある生活を送れるようになれば、よく眠れるようになれるのではないかと思います。
 毎日幸せな気分で眠りにつけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ