読書日記

  真実の心は内にある

 『心のシンプルライフ』(ヒュー・プレイサー)より、
 人生には難しいこともたくさんありますが、澄みきったまるごとの心を得るのは本当はシンプルなのです。なぜなら真実の心はすでにあなたの内に存在していて、いつでも能力を発揮する準備ができているからです。たいていの人は忙しくて不幸で分裂した心をあまりにも長い間使ってきたため、自分の内にある真実の心を見失っています。
 人生にはいろんなことがありますが、幸せになるために大切なのは真実の心なのでしょう。
 真実の心とは、澄みきった、曇りのない、邪魔するもののない、もの(物・人・事)にとらわれない素直な心ではないかと思います。

 真実の心は誰もが本来もっているものなのでしょう。ところが多くの人は、忙しさのために真実の心を亡くしてしまったかのように生活しているのでしょう。
 肉体的に忙しいだけでなく、心が忙しくて本来の心の働きができなくなっているではないでしょうか。

 心が忙しがっている人は思考のスローダウンし、シンプルな心を取り戻すことができるといいでしょう。
 そうすれば心の余裕が生まれ、本来の素直な心が働いて幸せを感じやすくなると思います。

 現実には、ほとんどの人はいきなりスローな生活に変えることはできないでしょう。
 一つ一つのことをそれにふさわしいスピードで行うように心がけて自分のペースで生きることで、現実的なスローライフを送れるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

心のシンプルライフ』ヒュー・プレイサー

ホームページ