読書日記

  幸福への願いと好奇心

 『人生を幸福で満たす20の方法』(三宮麻由子)より、
 幸福な人は、その環境に関係なく、自分自身のなかに光を感じており、幸福になれることを確信している。幸福に心が開かれているように思うのだ。
 何よりも、彼らは好奇心に満ちていて、常に新しい情報や芸術的霊感に敏感で、頭がキリリと冴えている。
 だから幸福への一歩を踏み出す絶対条件は、幸福になりたいと願うことと、気持ちをピッと張って好奇心をもつことだと思う。
 (主観的に)幸福な人とは、生活のなかで実際に幸福を感じることができ、「自分は幸福」という幸福の自覚のある人、だと私は考えます。
 また、将来に不安を感じるのではなく、明日の幸福を信じることができると、なおいいでしょう。

 幸福を感じやすい人は、幸福に心が開かれていると言えるでしょう。
 また、関心興味好奇心がある人は、幸福を見つけやすいでしょう。
 その前提として、「幸福はたくさんある」と考えられることも大切だと思います。

 (日常的に)幸福な人は、幸福を感じることが習慣になっているのだと思います。
 習慣になっていない人は、意識しないとできません。
 幸福探しをし、幸福に気づき幸福を感じるように心がけることです。
 それを続けていくうちに習慣になり、自然に(無意識に)幸福を感じられるようになるのです。

 幸福になるための第一歩は、「幸福になりたい」と願うこと、そのために「具体的に努力しよう」と考え、意図的に幸福を感じる時間をもつようにすることだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

人生を幸福で満たす20の方法』三宮麻由子』

ホームページ