読書日記

  自分のペースで生きる

 『笑って生きればすべてうまくいく』(齋藤茂太)より、
 「生きていて幸せだなあ。生きることが楽しいなあ」と実感できるのは、いってみれば「自分のペースで生きる」ことができているときではないか、と思う。
●「ひとりになれる時間」を大切にする。
●人の生き方に惑わされない。
●自分が何をやりたいか見失わない。
 「ひとりは寂しい」と考えるか、「ひとりは気がラク」「ひとりならやりたいことができる」「ひとりは楽しい」と考えるかでは感じ方がまったく違ってきます。
 また、幸せになるためには「ひとりの時間を大切にする」ことが重要だと思います。
 たとえば、ひとりを楽しむ時間好きな時間心静かな時間自省する時間などをもつことです。

 やりたいことをやるというのは、わかりやすくて有力な幸せになる方法だと思います。
 自分のやりたいことを探して、やることで、やりたいことがやれる幸せを感じられるようになるといいでしょう。
 「生きているうちにしたいこと」を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 マイペース自分らしく生きるためには、人と自分を比較しないで、自分をもち、「自分は自分」と思えるようになれるといいのではないでしょうか。
 ただし、すべて自分の思い通りに生きられるわけではありません。自分の人生の選択を信じて、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大事だと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

笑って生きればすべてうまくいく』齋藤茂太

ホームページ