しあわせ日記

セルフコンパッション

 「自分を思いやる「セルフコンパッション」に幸福感アップと健康増進の効果」(ForbesJAPAN)より、
 セルフコンパッションとは何らかの困難に直面したときに、自分自身を思いやる方法であり、それには3つの要素がある。

1.セルフカインドネス(自分に優しくすること)
2.マインドフルネス(バランスのとれた視点を保つ)
3.人類共通の感覚を感じる
  (誰もが人生でつらいときに直面することを思い出すこと)
 自分に優しくすることは、「自分を大切にする」ことであり、「自分を幸せにする自分を愛する)」ことだと思います。

 つらい気持ちのときには、自分の心を支える言葉をかけてあげる。
 すごくつらいときには、自分を助けることです。

 心を平穏マインドフルネスの状態に保つことが、バランスのとれた視点で考え・行動することにつながるでしょう。
 そのことによって、不幸になりにくく、幸せになりやすくなるのだと思います。

 『雨は一人だけに降り注ぐわけではない』 ロングフェロー

 誰もが人生でつらいときに直面するのです。
 「こういうこともある」と考えられれば、少しは心も落ちつくでしょう。

 『朝が来ない夜はない』と、希望がもてれば、心の中が少し明るくなるでしょう。

 自分自身を思いやり自分を大切にできるようになれば、もっと幸せになりやすくなるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ